起業をする予定のある人は、まずは資金調達の手段を知っておこう!

仕事の処世術

起業を考えるうえで大きい悩みな資金でしょう。なるべくリスク低くするのに起業の時コストは可能な限り抑えたいはずです。

ですが、ビジネス種類によりある程度の資金どうしても必要なことがあります。そして始めは小さく事業スタートしても事業拡大してくにあたり、資金が必要になってきます。

そして最近は特に起業家や新たな会社が増えていて、それに伴って資金調達の種類も多様化しています。そして、起業のための資金でとても理想的なのはすべて自己資金でスタートすることです。借入する時と比較して自分のお金ですから、リスクも最小限になります。そして自己資金で起業するメリットは返済、金利負担がなくて、この点もそれだけ運営が楽になります。

自己資金のデメリットとは

みかたにより自己資金のデメリットもあります、いちばんは自分思ってる資金の量は限られています。自己資金をためることに時間かかり、時は金なりといいます。そして事業はタイミングも大切で、ありえないと思いますが、お金ないのでタイミングを逸したことがあってはなりません。

小規模な事業の企業はなるべく自己資金という選択肢が最もリスク低いでうs。中小企業向けファクタリングプログラムもあり、選択肢に入れましょう。

そして、非連続的成長などで事業をしてる会社があり、ベンチャー企業の時はタイミング、スピードが極めて大事であり、その性質上開発先行型になることがほとんどで、事業スタート当初より多額の資金必要で一般に数年赤字期間があって途中黒字化するといった形となります。

そしてベンチャーの時は資金が割と必要になりますが、ベンチャーは基本赤字ですから、銀行からの借入うけにくい事業モデルです。そのためエンジェル、ベンチャーキャピタルなどから出費がなじみやすいです。

融通が利きやすいメリットがある

ベンチャー、スタートアップでない事業をスモールビジネスといいますが、飲食店を渋谷で1店舗スタートするなどで、こうしたスモールビジネスは数年間赤字というのは許されないことです。独立しすぐから売り上げ出て黒字化目指さなくてはなりません。

スモールビジネスはベンチャーにくらべ売り上げ当初からあるケースが多く、銀行から借入なじみやすいです。そして最近注目の資金調達法でクラウドファンディングがありますが、これは事業モデルとあまり関係ないです。

また、資金調達はメリット、デメリットがあり、会社により相性があることも知っておきましょう。また、借入ということですから、これはいつか返すといったことですが、友人などから借入し事業を始める方が多いです。

大きいメリットは自由な条件でお金借りられます。銀行など借入に比べて金利面などは一般に融通ききやすいです。デメリットは個人間の契約なら、その関係こじれてしまえばトラブルになるケースがあります。個人の状況に依存することもあり、貸してくれた個人の状況が悪くなればすぐ返済迫られることも考えましょう。

ファクタリングについて

ファクタリングは事業資金手にするため融資みたいなお金借りることと似ていますが、これは売掛金を買い取ってもらうという内容でありローンではなくて、売掛金売買となります。そしてエンジェル、個人投資家は仕事としてベンチャー投資をしてるというよりライフワーク的に投資活動をしてる方が多いです。

ベンチャーキャピタルのときはそれが本業で、友人、家族と銀行の借入の違いに似たものがあります。お金に色ついてないということです。また、ベンチャーキャピタルは本業ですから何が何でも投資先を勝たせるためいろいろな力添えしてくれます。

ベンチャーキャピタルも最近本当に数増えていて、資金出す以外の支援法、特化型ベンチャーキャピタルなど出ています。そしてベンチャーキャピタルはファンド組成し、それぞれファンドに償還期限があり、一定の期限内で結果出すのが求められます。またベンチャーキャピタルは本業として投資するので、自社に有意な条件で投資しようとします。

助成金について知っておく

助成金は資格時要件みたすと助成金受給できるのに対して、補助金は事業計画しっかり立てたり、その資金なにに使うかなど必要であることアピールする必要があります。

助成金は厚労省が予算を持っていて、一人の採用など変更に対し受給できるものとなります。そして、補助金は経産省系のものが多く設備投資などに対し受給できるのが多いです。どちらもすぐ需給できるのでなく厳格な要件定められち手、不正受給多くなっていて、申請などハードル高くなっていて一般に半年~2年近く受給まで時間要すことがあります。

また、クラウドファンディングの資金調達法ですが、ネットを利用し不特定多数の一般の方から、小さいお金集める資金調達法であり、今まで一般に企業が銀行などからお金借りるといったことが一般的でした。クラウドファンディングも多数の会社参画し特徴あるサービス展開をしてます。

また、商品購入型のクラウドファンディングは企業が新たな商品作る時の資金集め、目標額に達したらその見返りで支援者に対し負担してくれた額に応じたリターンを提供します。

助成金や補助金についてはこちらの資金調達プロに詳しい情報が掲載されています。

投資型クラウドファンディングについて

投資型クラウドファンディングですが、法改正により商品購入型でなく株式との交換で資金調達できるものが出てきて、投資型クラウドファンディングは出資となり、エンジェル、個人投資家、ベンチャーキャピタルのところの注意事項をしっかり意識しましょう。

そしてクラウドファンディングは支援者と起案者にとってリスクがあり、支援者の場合は目標額に達しても資金の面が、そもそも起案者の見通し甘さなどによってプロジェクトが達成されないで支援者にリターンできないケースがあります。そして起案者側にとってもそのプロジェクトに責任もたなくてはならず、もしもプロジェクト失敗したら、自分で責任追わなくてはなりません。

目標にしてる額、計画などしっかり明確にして、そこ不備ないかもしっかり思案しましょう。そして、一般に証券市場で多くの投資家に発行してる公募債と違って個人と関係ある特定の少ない相手にたいして発行する社債が私募債となります。

基本的な融資を受ける方法とは

最終手段なのが従業員から借りる手です、従業員との信頼があれば金融機関から借りる時より低金利で資金調達できたりします。そして、従業員側から見ても多少なりとも利息得られる点は魅力です。

ですが、一方万が一計画どおりに利息など払えなくては従業員のモチベーション低下など招いたりします。従業員から資金調達時あらかじめ信頼関係構築するのはもちろん計画通り元本など支払うようにしましょう。

そして、農山漁村が活力取り戻し持続可能な発展実現のため何よりまず雇用と所得生み出すのが大事です。農山漁村は魅力的資源が豊富で、これを活用した多様な事業起こすチャンスに溢れます。融資は返済する必要があるお金ですが、融資を受ける方法として銀行から借り入れが普通です。

メガバンクなど大手のときは支店も多くて利用しやすいメリットがありますが、銀行借入なら、調達までのプロセスも大変で金利負担発生するといったデメリットがあります。

そして、リスク最小限に資金調達する方法は中小企業は地方児事態などからの融資を検討して見てください。そして補助金と助成金のメリットは条件によりますが、創業する前でも後でも申請できます。そして出資受けた時と同様返済不要なお金です。

タイトルとURLをコピーしました