ブログやホームページのSEO対策

ITの処世術

ブログやホームページで収入を上げたいと考えている人は、ブログやホームページのSEO対策をするといいでしょう。では、ブログやホームページのSEO対策は、どうしたらいいのでしょうか?そもそもSEOの仕組みとはどうなっているのでしょうか。

その仕組みについて解説し、どのようなSEO対策をしていったらいいかについて説明します。Googleやヤフーの検索エンジンの特徴をつかめば、簡単にSEO対策することができます。

Google、ヤフーの検索エンジンの仕組み

Googleとヤフーの検索エンジンの仕組みについて簡単に説明しましょう。そもそも、ヤフーはGoogleと同じ検索エンジンの仕組みを使っています。つまり、Googleもヤフーも同じ検索エンジンなので、一つ理解すれば、どちらの検索エンジンも理解することになります。

さて、検索エンジンは、クローラーと呼ばれるプログラムを派遣しています。このクローラーが世界中のホームページやブログを見に来ています。そして、ホームページを見たときに、その内容を分析し、インデックス化していくのです。例えば、「HMB 筋トレ」というキーワードとそのホームページを紐づけるということをしていくのです。特にこのクローラーへの対策は非常に重要です。

このインデックスが行われると、検索されるときに役立ちます。ユーザーが、「HMB 筋トレ」として検索すると、そのキーワードと関連したページを表示させることができるのです。そのときに、どのようなランク付けで表示されるかは、非公開になっています。

SEO対策のメリット

SEO対策のメリットの一つ目は、自社で対策を取ることができるのであれば費用がかからないという点があります。折り込みチラシや、インターネット広告を使う場合には費用が発生します。しかしSEOであれば無料で上位表示させることができるのです。

SEO対策していれば、長期的な効果を得ることができます。折り込みチラシや、インターネット広告の場合には、その場ですぐに終わってしまいますが、しっかりとSEO対策していれば、長い期間、表示させることができるのです。

またその他のメリットとしては、SEO対策したホームページやブログというものは、蓄積されるので会社や個人の財産となってきます。どんどんと価値が出てくるものになるのです。

その他のメリットとしては、意図したターゲット層に伝えることができるというメリットがあります。テレビCMの場合やインターネット広告の場合では、興味の無い人にも配信されますが、SEO対策したものであれば、興味を持って検索している人に表示させることができるのです。

ブラックハットSEOとホワイトハットSEO

質が低いコンテンツのブログやホームページを無理やり上位表示させるブラックハットのSEOというものがありました。ブラックハットSEOの手法として、サテライトサイトを使った被リンクを設置する方法でした。被リンクとは、自分のブログやホームページをリンクさせるというものです。そのために、自ら沢山の別のサイトやブログをつくり、そこからリンクを貼るということをしていたのです。

Googleは、「被リンクが多いサイトは、数多くの研究者から引用されている論文と同じ」として評価を高くしています。しかし、サテライトサイトにより低品質なサイトがSEO上位に表示されるということをGoogleは嫌い、ペンギンアップデートとパンダアップデートをしました。この二つのアップデートにより、サテライトブログなどにより不自然な被リンクを持ったものは、上位表示されないようになったのです。

一方で、SEO上位に来るのが、上質なしっかりとしたサイトでした。これがホワイトハットSEOです。

ブログやホームページのSEO対策

ブログやホームページのSEO対策には、様々なメリットがありました。費用をかけることなく、自社や個人のホームページ、ブログを検索上位に表示させることができます。それは、インターネット広告やチラシなどとは、違いコストがかからないものでした。
さらに他のメリットとしては、SEO対策したホームページやブログは蓄積され、社内や個人の資産になるということでした。他には、SEO対策をしていれば、長期間効果を発揮することができるというものでした。

またSEO対策をしていれば、意図したターゲットに情報を届けることができるというメリットもありました。テレビCMやインターネット広告のように不特定多数の人に広告を配信する場合、興味の無い人も見てしまいます。しかしSEO対策すれば、興味のある人が検索をして見ることができます。

SEO対策としては、かつて流行ったサテライトサイトによる被リンクを作る方法では、上位表示することができなくなり、今、一番大切なのは、上質なページを作ることでした。

タイトルとURLをコピーしました