オンライン〇〇はどこまで定着するのかを真剣に考えてみる

ITの処世術

コロナ禍で自粛が続き、世の中はすっかりオンライン〇〇の時代に突入してきました。街に出てもほとんど人がおらず、夜の繁華街なんて数カ月前と比べればありえないぐらい人がおりません。

ソーシャルディスタンスという言葉が定着して、できるだけ人と接しない、人と会わないという風に叫ばれていますが、今の時代はインターネットという素晴らしいものがあります。

一見街には人がいなくてみんな自宅に籠って誰ともコミュニケーションをとっていないのかというとそうではありません。

若い世代からミドルエイジの年代を中心にオンラインで飲み会をしたり、会議を開いたり、勉強をしたり、仕事をしたり、テレビ中継をしたり、芸人さんがオンライン越しにネタをやったり・・・と人と人とのコミュニケーションは今まで以上にしっかり取れているのです。

今年の流行語はたぶん半分以上がコロナ関連のキーワードになるだろうと思いますが、その中でもオンライン飲み会やオンラインミーティングなど、オンラインという言葉を関したオンライン○○という言葉もいくつかノミネートされるのではないかと思っています。

前置きが少し長くなりましたら、オンライン系のキーワードをいくつか挙げてみました。

オンライン会議、オンラインミーティング

テレワークという言葉も一気にみんなが使うようになりましたが、会社員の人はやはりオンライン会議は欠かせませんね。画面越しに複数の人と同時に接続してオンラインで会議や打ち合わせができるので非常に便利です。逆になぜ今までオンラインミーティングをやっていなかったのかと思うほどですね。

もちろん企業によっては今までも普通に使っていたところは多いと思いますが、今回の騒動でかなりオンライン会議に対しての考え方が変わったのではないかと思っています。今までのように、わざわざ会議に出席するためだけに大阪から東京まで出張に行くなんて企業も少なくなかったと思いますが、今後は大きく変わっていくのではないかと思います。

オンライン飲み会

次にみんなが良く使っていたのはこれですね。オンライン飲み会。みんなで自分の分の飲み物とかつまみを準備して乾杯をする。難点、というか利点でもありますが、みんな自分の家で終わりがないのでその気になれば朝までやれてしまうということですね。

まあそのまま寝落ちするパターンもあるようですが・・・従来の電話と違ってWi-Fiでつなげていれば余計な通信費や電話代がかからないのもメリットです。

オンライン申請

給付金とかの申請はオンラインで!みたいな感じで使われて、テレビなどでも時々オンライン申請という言葉も聞きますが、言い換えればネットで申し込んでください、ということなので内容的にはそれほどすごいわけではありません。

オンライン授業

これは休校になっている一部の学校だったり、塾などがオンラインで授業をするという取り組みが始まっている。

もちろん学校は勉強だけを学びに行くところではないので、いくらオンライン授業が便利だからと言って、今後日常に戻っても学校がなくなるということはありませんが、学校のカリキュラムのひとつとして、部分的にオンライン授業などを取り入れるところも増えてくるかもしれませんね。

オンラインデート/オンライン婚活

今まであった婚活アプリなどが、マッチングした相手とオンラインでつなげてトークしたりできるようなシステムを導入し始めています。

以前からあったところもありますが、今回のコロナの影響で利用者が一気に増えたのではないでしょうか。今後もいきなり会うよりもお互い一度オンラインデートをしてから会うという流れが一般的になるのではないかと予測します。

わざわざお金と時間を使って外でデートしても、全くフィーリング合わない人もやはりいますから、オンラインデートを一度しているとそういった人を選別できるので便利だと思いますね。

オンラインキャバクラ/オンラインホスト

夜の街が自粛になり、多くのキャバクラや高級クラブ、ラウンジはもちろん、ホストクラブなどが一気に営業した流れでネットに増え始めたのがオンラインキャバクラやオンラインホストです。
参考:オンラインキャバクラ公式サイト

最初はごく一部の店舗や暇を持て余したキャバ嬢たちを雇ってスタートした業者がいくつかあった程度ですが、わずか一カ月ほどで歌舞伎町の有名キャバ嬢や銀座の高級クラブまで参戦する展開になっています。テレビや雑誌などでも取り上げられて、芸能人たちの利用者も増えているようですね。

オンライン〇〇のまとめ

ここに挙げたもののほとんどはZOOMアプリを使ったもの、もしくはそのサービス独自のオンラインミーティングシステムを使っていますが、やはり気になるのは通信相手とのタイムラグですね。

今年は第五世代、いわゆる5Gの通信ができるようになり動画の双方向やり取りもかなり高速でできるというので少し期待をしていますが、まだまだ現時点では相手との会話に生まれるちょっとしたタイムラグがストレスという人も結構います。

特に複数人数、ある程度の人数が集まったオンライン飲み会だと結構気を付けて聞いていないと、話が分からなくなったりすることもあります。この辺りはやはりリアルでのやり取りにはまだまだ及ばない部分じゃないかと思います。

今後通信が劇的に早くなれば、オンライン○○はもっと身近なものになるのではないかと思っています。@^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました