レンタルスペースやレンタルルームのいろんな使い方

日常の処世術

レンタルルームやレンタルスペースって聞いたことがありますか?

ここ数年で一気に増えてきたスタイルで時間貸しで部屋やスペースを提供するというシステムです。今流行りの民泊と大きく異なるのは、民泊の場合は宿泊での利用が基本となっているのに対し、レンタルルームやレンタルスペースは時間貸しがメインで、ルームの場合に限り宿泊パックなどを設けているという点です。

レンタルスペースはパーティーに最適!?

レンタルスペースはビルの一室の場合もあれば、一軒家まるごと貸しスペースとして提供しているところなど様々ですが、主に時間貸しで昼間の利用が基本です。

活用方法としては、パーティーや会議、少人数でのミーティング、料理教室や英会話教室など講師がスペースを借りて生徒に教えるという使い方も多いです。

とにかくレンタルスペースは様々な種類があり、オフィスっぽいセミナールームのようなところもあれば、おしゃれな家具やキッチンなどが揃った場所、さらにはヨガやちょっとしたダンスができるようなスタジオ形式のところも増えてきました。

また一軒家をまるごと貸し切ったような場所で宿泊も可能なところであれば、ちょっとしたパーティーなんかも可能です。特にキッチンがあることで自分たちで調理したりもできるため、かなりリーズナブルで利用することができます。

レンタルスペースの場合、部屋の家具の種類はもちろん、雰囲気までもが違うのでいろんな雰囲気のパーティーなんかが可能です。さらにお値段は人数によって決まるのではなく、使用時間で決まるため、人数が多ければ多いほどかなりお得に利用することができるのもメリットのひとつです。

さらに、基本的には時間でどんどん値段が加算されていくのですが、一定時間を超えると割引されたりします。そのため、大人数のパーティーにレンタルルームを利用するとかなりお得なのです。

また、パーティー用のレンタルルームの中には、テレビゲーム、ボードゲーム、カードゲームが用意されている場合もあります。それから、パーティーには欠かせない食事!レンタルルームは基本的にキッチン利用OKのところが多いので、みんなで作ったり、手料理を振る舞うことでさらに仲が深まるきっかけになるのではないかと思います。

撮影スペースとして利用する人も!

今はレンタルスペースやレンタルルームの使い方も多様化してきました。特に最近は自分たちが楽しむためだけでなく、youtubeやインスタなどの撮影に使う人も増えてきています。

キッチンでの料理動画の作成にも使用されることも多く、場所によっては機材がしっかりした物があったりするので、映える写真や動画が簡単に作る事が出来るようになりました。

家具や、食器なども常設されているので食材とスマホのカメラだけ持ち込んで撮影をする方もいるようです。

レンタルスペース側もこういった事情を考慮して、撮影のしやすい雰囲気の部屋にしたり、撮影機材や小道具を揃えたりといった工夫もみられるようになってきました。これも時代の流れかもしれませんね。

レンタルルームはさらにカップルでくつろげる部屋として進化しているところも!

レンタルルームの場合はレンタルスペースと少し違い、完全な個室で室内にシャワーなどが完備されていることが多いのが特徴です。

いわばちょっとしたプチホテルのような感じです。ネットカフェだと一見個室に見えても、壁の上のほうが空いていたりして、完全な個室でないことがほとんどですが、レンタルルームに関しては完全にプライバシーが守られているのが特徴です。

そういった事情もあって恋人同士で利用する人も実は少なくはありません。もちろん恋人同士だけでなく、今流行り?の不倫や訳ありのカップルが利用することもあるかもしれませんが、いわゆるラブホテルなんかよりは安く利用できるため、思いのほか好評なようですね。

とりわけ東京の銀座のような場所だとホテルなんかも立地上かなりコストがかかりますから、銀座周辺のレンタルルームをカップルがラブホテルとして利用するのは、かなりコスパの良い方法と言えるかもしれません。

レンタルルームをパーティーで使用すると、こんなにたくさんのいいことがあるんです!一度、利用してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました