接骨院の特徴とメリットデメリット

日常の処世術

日本人の多くの人が抱える体の不調に腰痛、そして肩こりがあります。これは事故による後遺症の方もいますし、姿勢の悪さからそうなる人、仕事上どうしてもデスクワークが長い、その他いろいろな原因があるに違いありません。

腰痛や肩こりは、その症状が改善されないと、毎日の生活に大きな支障が出てしまうものであり、治療を必要とすることは少なくありません。

薬や手術で改善されることもありますが、できればそれを避けたい人は多く、そのような人にお勧めしたいのが接骨院に通ってみるという選択肢です。接骨院にはどのような特徴があり、どんなメリットがあるのでしょうか。

整骨院の魅力的な特徴

接骨院は、国家資格を持つ人たちが施術を行うところであり、整形外科や整体院などを一緒にされがちですが、明確な違いがあります。

整骨院は国が認めており、保険適用される(一部されないものもある)のが特徴です。薬を使わず、手術もしないで怪我を治療する、これが整骨院であり、特に整形外科などでレントゲン撮影をしてもらい、異常がないのに痛みがある、そのような時は治療をするとなると、痛み止めなどの対処になってしまうこともしばしばです。

ですが接骨院であれば、施術により人間が持つ自然の回復力に働きかけができます。特に骨折をした、そんな時には骨などがくっついて問題がなくても、その周辺の筋肉や筋がいつまでも痛いかもしれません。

そのような時には、整形外科よりも接骨院の方がよく、追突事故によるムチ打ちやぎっくり腰、スポーツによる痛み、そしてデスクワークなど感じる肩こりや腰の痛みの場合、接骨院による施術はおすすめです。

関東方面なら千葉県八千代市の整骨院が交通事故治療やむち打ちなどの治療をたくさん行なっています。特に病院ではなかな原因が分からない症例なども接骨院で改善することもありますので、一度施術を受けてみるのも良いでしょう。

接骨院のメリットとデメリットを知る

接骨院のメリットとデメリットを知ると、接骨院に行くべきかどうか、あるいは別のタイプの病院の方が良いかを判断することができます。

接骨院のメリットは、予約制を採用しているところが多く、1-2時間治療のために待つというような煩いがなくなること、また国家資格を持つ正式なスタッフが働いているので確かな施術を期待できること、画像検査などで異常が見つからないけど痛みが続くという不安に対して実際的なアプローチをしてもらえること、電気や超音波療法を採用しており、関節部分などの痛みに対して手技以外でも対処ができること、そして薬が苦手な人は薬を処方されることがないという面でのメリットがあります。

基本手技が長くて丁寧なので、そうしたアプローチを望む人には最適で、施術の後は体が軽くなり気持ちよく睡眠できるでしょう。

一方で接骨院のデメリット、できないことがあり、それが画像検査、つまりレントゲンを撮影することはできません。よってもし骨折などをしている可能性があるとしても、その場で判断してもらうことができないのです。また痛みが続くのでとりあえずその緩和のために薬を摂取したいと思っても、接骨院ではそれができないのです。それで長引く痛みの場合、レントゲンやMRIでの検査を別のところでチェックし、異常がないけど痛みは引かない、そんな時には接骨院への通院を検討できるでしょう。

事故の後遺症で悩む人たちは接骨院がおすすめ

接骨院は、日本の伝統的な治療方法の1つで、薬や手術による回復ではなく、手技による施術、そして見えない部分の筋肉や筋、体のバランスなどを考えて処置をする治療法であり、腰痛や肩こり、事故の後遺症に悩む人たちに最適なアプローチの1つです。

国家資格を持つ人たちであること、自然回復力を引き出す施術は魅力で、施術の後は体が軽くなりすっきりとして、気持ちよく睡眠できるに違いありません。

ですが、一方で痛み止めの薬やレントゲンでの骨のチェックなどはできないので、自分の体の症状をよく分析してから接骨院に通うかどうかを判断することができるでしょう。

とりわけ事故の後遺症などに悩む人たちに、ベストな治療法であるのは確かですので、その点で悩む人たちはすぐに検討できます。

タイトルとURLをコピーしました