不要なパソコンは捨てるべき?それとも売るべき?注意すべき事は?

日常の処世術

皆さんは、不要なパソコンを持ってはいないでしょうか?

最近はスマホやタブレット等もあるので、プレイベートではあまりパソコンを使わない方も多いでしょう。また、スペック的にあまり使い物にならなかったり、どこか故障していたりする場合もあると思います。

今回は、そんなパソコンの処分方法について書いていきます。

「パソコンを処分すると、お金かかるんじゃないの?」と思う方もいると思います。ですが、それでは損してしまうかもしれません。

パソコンの処分には不用品買取を利用すべき

パソコンの処分に最もおすすめなのは不用品買取です。

「パソコンを引き取ってもらうのにお金がかかる」というのは、一昔前の認識です。

今は、不用品買取のサービスが充実しており、パソコンを無料で引き取ってもらうどころか、いくらかお金を貰える場合があります。

特におすすめなのは、「ハイスペックパソコン」や「Mac」などの高級パソコンです。このようなパソコンは、数万円単位で買い取ってくれる場合もあります。

ですが、あまりにも低スペックなパソコンや使い物にならないほどのジャンク品ですと、買い取ってくれない場合もあります。

ですが、まず最初に不用品買取というものを検討すると良いと思います。

不用品買取が出来ない場合

「不用品買取が出来ないほどの製品」の場合について書いていきます。

不用品買取業者は他にもあるので、まずは他の不用品買取業者をよく調べてみると良いと思います。

なので、Aという不用品買取業者ではだめでも、Bという業者では良いという場合もあるのです。

それでも、どうしても引き取ってもらえない場合は、不用品買取以外の手段で考えるという事です。

その場合は、「不用品回収業者」や「リサイクルショップ」などが候補にあがると思います。ですが、出来る限り「有料で引き取る」というものは避けるようにしましょう。

昨今の世の中では、無料で買い取ってくれるところはほぼ確実に存在しています。なので、出来る限り無料で引き取ってもらいましょう。

パソコンを不用品買取に出す時の注意点

では、パソコンを不用品買取に出す時の注意点についても書いていきます。

まず、今後も別のパソコンを使う場合は「データのバックアップ」は必ずやりましょう。

そして、「データ消去」をすべきなのですが、ここで一つ注意点があります。ただ単に初期化しただけでは、まだ完全に消去できていないのです。

なので、データ消去ソフト等を使用して、確実に全データを消去してください。

「重要なデータなんて入ってないから大丈夫」と思っているかもしれませんが、実際、そんな事はほとんどありません。

例えば、クレジットカードの情報や、どこかのサイトの会員のログイン履歴、住所等、様々な個人情報が入っている可能性が高いですので。

【まとめ】パソコンは売るべきです

今回は、パソコンを売るべきか、あるいは捨てるべきか。売るとしたらどのように売ればよいのかについて書きました。

こちらがお金を払う形で買い取ってもらうのは100%損であり、時代錯誤であるという事を書きました。

今の時代は、よく調べないと損をしてしまう事が度々ありますから、不用品買取に限らず、注意したほうが良いでしょう。

損をしてしまうくらいなら、不用品買取が最もおすすめできます。

もちろんこれはパソコンだけではなく、スマホに関しても同様のことが言えます。使わなくなったパソコン・スマホは早めに不用品買取で換金しようというのは、今の時代では常識になりつつあります。

そして、買取や回収サービスを利用する際には、パソコンもスマホも必ずデータの完全削除を忘れないようにしてください。特に最近はほとんどの人がスマホにあらゆる情報を入れていることが多いと思います。

クレジットカード情報から生活に関するあらゆるアプリやサイトのログイン情報なども然りです。こういった情報は確実に消すようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました