人生において大きな転換期となる結婚指輪の選び方

結婚の処世術

結婚は我々の生活において一大イベントの1つといえます。結婚において重要な意味を示すのが指輪です。指輪には、婚約指輪と結婚指輪の2種類があります。

婚約指輪は、基本的に男性が女性に対して贈るプレゼントとなります。一方で、結婚指輪は夫婦が共に身に付ける指輪です。結婚指輪を夫婦で選ぶ際には、いくつか気をつけなければならないことがあります。どのように結婚指輪を購入すればいいのかを解説していきましょう。また、大阪でおすすめのショップも紹介します。

指輪を購入する際に気をつけるべきこと

まず、結婚指輪を購入するときにはサイズをしっかりと測らなければなりません。自身の指の太さに合わせて、0.5号ずつ大きさを調整するようにしましょう。

サイズを検討する際にやってしまうミスとして挙げられるのが、将来を考えすぎて大きめの指輪を選ぶことです。

確かに、体型が変わることもあるかもしれないですが、指の太さはそこまで大きく変わりません。結局、サイズが大きくて緩々になってしまうので、購入するときは今の指に合ったサイズを選びましょう。

また、結婚指輪は夫婦が共同で購入するものです。どちらか一方に購入を任せるのは避けるべきだといえます。

結婚指輪を選ぶのも、結婚において必要不可欠なイベントの1つなので2人で楽しむことが大切です。逆に意見が合わない場合には、オーダーメイドを利用するといいでしょう。既製品ではどちらかが拘りを諦めなければなりませんが、オーダーメイドならお互いの意見を尊重した指輪ができ上がります。

大阪で指輪を購入するときにおすすめのお店

大阪の結婚指輪を提供しているお店も幅広くあり、結婚指輪の老舗店舗から人気の海外ブランドまで様々です。結婚指輪の場合は、どこのブランドがいいとか、どこのお店がいいとかではなく、お互いの趣味嗜好に合わせて、自分たちが気に入ったものを選ぶのが良いでしょう。

特に長い間身につけるものなので、好きでもないものや流行りだけで決めてしまっては後々公開することになるかもしれません。

人気ブランドで言えば、カルティエや4℃ブライダル、ティファニーなどが有名ですが、大阪の場合は幅広い年齢層から支持を得る宝寿堂という専門店もあります。大阪の心斎橋で40年以上も営業しているお店であり、高品質の宝石のみを取り扱っています。

高品質という言葉から手が出せないほど高値で販売するイメージを抱くかもしれませんが、比較的リーズナブルなので遠方から訪れる夫婦も多いです。

その理由は流通経路にあります。宝寿堂は国内メーカーや小売店に通さず、直接顧客に指輪を届けるルートも存在します。そのため、余計な費用がかからず値段を抑えて販売できるのです。

他にも、日本一の規模を持つアイプリモもまたおすすめのお店といえます。こちらは、150種類以上に及ぶ数多くの指輪を取り扱っています。既製品のみならず、オーダーメイドやリフォーム等といったサービスも豊富です。店舗は大阪市にあるので、ぜひ訪れてみるといいでしょう。

これから結婚指輪を購入する人へ

結婚指輪の購入は、人生においても一生語ることができる思い出となります。初めての購入は緊張するかもしれませんが、2人で意見を出し合って素敵な指輪を選ぶようにしましょう。

よく考えずに指輪を選んでしまうと、何年か経った後に後悔する危険性もあります。そういった事態を防ぐためにも、指輪の購入はより一層慎重にならなければなりません。

大阪には結婚指輪を取り扱っているお店は上記以外にもたくさん存在します。

まずは、入念に調べて相応しいお店を選ぶことが必要不可欠です。結婚指輪は、夫婦双方にとって重要な意味を示します。そして、結婚指輪について2人で話し合っている時間もまた1つの宝物です。その宝物を一生大事にできるよう、素敵な結婚指輪を購入するようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました